水素水は効果がないのか?

 

 長久手

 

おはようございます!一応健康業界に20年近くいる花井です。

水素水が効果ないって叩かれてますね~
一応業界人から見解です!

わかりやすく説明するのでたとえが違っていたらごめんなさい!(笑)
水素水の説明はネットで調べてください!(そこはあまり問題視をしてないので)

news_20161216175025-thumb-645x380-101105

1、水素水は効果があるのか?

結論はわかりません(笑)

なぜかと言うとそもそも効果ってなに?って話になります。
例えば血液サラサラやダイエット効果など・・

水にはそもそも色々な力があり水道水を飲んでも一瞬ですが血液が変化します。
その水道水にも軟水・硬水があり、軟水は飲みやすいんですが硬水はミネラルが多く人によっては下痢になります。硬水に含まれるマグネシウムが原因と言われています。

この微量なミネラルで下痢になる事もある意味「効果」と言えます。
もし下痢になれば体重は一時的に減少しますのでダイエット効果と言えます。(笑)

もし効果があったとしても薬事法や景品表示法などで効果はうたえません。
科学的効果のデータを取るにしても膨大な費用がかかります。

それと水素水の作り方にも色々な方法があるのも問題の一つです。
もとの水の違いでも変わってきます。
例えば水道水を純水にして水素を充填するのと
自然の湧水を低温殺菌して電気分解するのとでは、同じ水素水でもかなり違います。
だから・・商品のクオリティーも違うし、人によって感じ方違うし微妙です!
健康食品はすべてこのグレーゾーンで成り立ってます!
もし効果がすごくあったらそれはもう薬です。効果があれば必ず副作用もありますし。

 

もし「水素水っていいの?」って聞かれたら
水素水が良いかどうかわからないけど水は飲もう!しかも白湯は体に良いよ!
って答えます。

 

2、何が問題なのか?

この手の商品の問題は定義があいまいな所にあります。

水素水の定義がいまいちわかりません。
↓このサイトわかりやすいです↓
http://diamond.jp/articles/-/86125

かりに高濃度の水素水があったとしても輸送中や保存方法などで濃度が下がってしまいます。
今回問題になっているところも出荷時は社内基準クリアーしていたと思います。
水素水は外部環境で変化しやすいと言われてますから。

 

あとは販売方法です。
健康商品はどうしてもイメージが悪い販売方法になってしまします・・。
それと販売時にどうしてもオーバートークになります。(笑)

 

 

3、なら結局何が悪いの?

完全に個人的な主観になりますが・・・
つい最近まで水素水が体に良いよって言っていたマスコミです。
健康ネタがあれば飛びつき、散々煽っといて手のひらを返したように否定する。

古い話ですが、アルカリイオン水の時もそうでした。
NHKの番組で叩かれてアルカリイオン業界は衰退しました。
でもアルカリイオン水で救われた人も沢山いたのも事実です。

健康業界を20年見てますがこのくり返しです。

健康商品が出る。

口コミで広がる。

TVや雑誌で紹介。

認知度が上がりそれに便乗した商品が出回る。
この時点で価格破壊や粗悪品が出回ります!

これでも人気が落ちなければ・・・

叩かれます!(笑)

 

でも、どの業界でも同じかもしれませんね!出る杭は打たれる!

 

まとめ

結局、水素水が悪いとか効果がどうのとかよりも、個人の見る目が重要になります。

どの情報を信じて、誰から買うかです!

素晴らしい健康食品も沢山ありますから!

 

マスコミに踊らされないよう個人の見る目を養いたいですね~

 

ちなみにマスコミ大好きで良く踊らされてます!(笑)

 この記事の投稿者

花井康成

花井康成

長久手 (愛知県長久手市)で株式会社タクミを経営しています。 エステ向け美容ディーラーとインボディの販売 ヨガスタジオ・パーソナルトレーニングジム・ネイルサロン アスリート、スポーツキッズ専門フォトスタジオ お気軽にお問い合わせください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ