進化できないと消滅することもある!

 

 エクスマ

 

こんばんはようやく写真の整理ができた花井です!

先日エクスマセミナー東京に参加しました。
その時撮った写真が500枚ぐらいで、使えるのは20枚くらい!笑

どんなけ下手なんだって話ですがせめて1割は使えるようになりたいです!

今回はエヴァで同期のゆかりさんとクルゼが講演なのでいつもより熱が入ります!!

藤村先生の話から始まります!

写真は照明があったので良かったんですが逆に白くなりすぎて四苦八苦・・。
そこはどうでもいいですね・・。

 

進化できないと消滅することもある・・

カメラのフイルムのお話でコダックは業界1位のプライドがある動かなかったが
富士フイルムは技術を応用して異業種に展開して大きく成長したという話し。

富士フイルムは今じゃ美容業界でも有名な化粧品メーカーにもなってますよね。

やはり危機感があって常に進化する会社じゃないと生き残れない時代かもしれませんね。

 

明日、今の仕事(業種)が無くなったらどうするか?

そこは常に考えています。と言うよりそれしか考えてない時期もありました。
エステ向け美容ディーラは問屋不要論があるくらいで、いつ無くなってもおかしくない業態。
それを回避するために測定器(インボディ)の代理店をしたり、通販したり、ヨガしたり。
でもそのやり方だと人が必要になるのでそこが今の課題かな・・。

 

色々やっていれば業態を1つやめたとしてもどうにかなるし、しがみつかなっくてすむ。
今年になって楽天市場を撤退して売り上げは下がりましたが、しがみついていたら今頃宅配問題に巻き込まれて大変だったと思います。

 

常に進化してどんな環境になっても仕事を続けられるように考えて行かないと改めて思いました。あっあと捨てるものは捨てて。

 

まずは健康美容の範囲内の隣接異業種で色々やってみようと思います。

 

常に勉強して進化していかないと消滅してしまいますね・・・

 

 この記事の投稿者

花井康成

花井康成

長久手 (愛知県長久手市)で株式会社タクミを経営しています。 エステ向け美容ディーラーとインボディの販売 ヨガスタジオ・パーソナルトレーニングジム・ネイルサロン アスリート、スポーツキッズ専門フォトスタジオ お気軽にお問い合わせください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ