藤村先生のエクスマセミナーに参加してきました!(商工会主催)

 

 エクスマ, 仕事

 ,

今日は昼から阿智の里ひるがみで行われたエクスマセミナーに参加してきました!

藤村先生(スコット)の話を聞くのは4・5回目になります。
私自身、セミナー中メモを取らないので(取れない 笑)何度も聞いて落としこむしかなく
短期間で複数回聞けたのは非常に良かったです。

伝えたい人は誰か?

・伝いたい相手が何に関心を持っているのか?

・自分に関心のないことは脳に入らない。

・伝えたい人は誰か明確にしないといけない!

今日はこの題材が一番印象に残りました。
お客様の立場になって考えて、共感して頂ける発信をしていかないといけない。
う~んできてるかな・・・できてないない・・。
もう一度お客様の立場になって考えてみよう!(後日発表します!)

IMG_8239

セミナー中に沢山の方の事例が出てきますが何度も聞いてるうちに
自分の知り合いなんじゃないかと錯覚を起こします!笑

エクスマと言えば体験を売る!

体験を売る考え方を実践するために

1ともかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから

2失敗しても 失敗とは思わない

3どんなことがあっても笑っていよう 自分のビジネスがもっと好きになる

内容盛りだくさんでしたが、あと2~3回聞いたらセミナーの内容を伝えられると思います!
伝え方をもっともっと勉強しないと!さーせん!

セミナー後に

セミナー後にスコット先生とお話しする機会があり質問に答えて頂きました!

IMG_8248

社内で行うエクスマ的ワークはありますか?

・他者紹介(これは合宿で行います!笑)
・ヒーローインタビュー
・500円お菓子プレゼン
・どうしてサザエさんは長寿番組なのか?を考える
・ブレストのルール

を教えて頂きました!早速次の会議から実践してみます。
実践した結果はブログで紹介していきます!

 

今回もエクスマ塾の素敵な先輩に縁を頂いて沢山の出会いがありました。
スコット先生とエクスマの先輩達との雑談も楽しかったです。
スコット先生!下澤さん!新庄さん!

アザース!

 この記事の投稿者

花井康成

花井康成

長久手 (愛知県長久手市)で株式会社タクミを経営しています。 エステ向け美容ディーラーとインボディの販売 ヨガスタジオ・パーソナルトレーニングジム・ネイルサロン アスリート、スポーツキッズ専門フォトスタジオ お気軽にお問い合わせください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ