思った以上に自分は面白いことを言えない!

 

 エクスマ

 ,

こんばんは長久手市でエステ向け美容ディーラーとヨガスタジオをやっている花井です。

今日は先日卒業したエクスマ エヴァンジェリストコースで感じたことを書きます。

その前にエクスマ エヴァンジェリストコース?ってなに?てなりますよね!
簡単に言うとエクスマと言うマーケティング塾で伝える(伝道師)ことを出来るようになるコースです。6ヶ月かけて30分の講演をできるように練習するわけです。

そこでの勘違いと気づきです。

思っているほど面白くない

まずこのことに気づきました。

ウケ狙いや面白いことを言っても全くウケませんでした。その原因は・・

・自分が面白いと思っても相手が面白いとは限らない
・前振りが成立してないと面白さが伝わらない
・そもそも聞いてる人は僕のことに興味がない

ウケ狙いや欲しがると大けがをすることがわかりました。

 

真剣の中に面白さがある

僕も最後の講演発表ではウケ狙いや欲しがるのは全部削除しました。
一生懸命丁寧にしゃべりました。結果みんなが笑ってくれました。

テクニックで笑わせようと思うのは素人では難しいですね。
そう思うと短パン社長は尊敬します!!

そして一番面白かったのは・・

本人はいたって真面目・・マイクを持っている手を後ろで組みながら話し出す!


マジ神です。

 

エヴァに通い始めて一番初めの気付きは、ウケを狙ったり欲しがると大怪我をするということ。
真摯に真面目にわかりやすく、素直に伝えることが大事ですね!(難しいけど・・)

 

以上 お疲れ様でした!

 

 この記事の投稿者

花井康成

花井康成

長久手 (愛知県長久手市)で株式会社タクミを経営しています。 エステ向け美容ディーラーとインボディの販売 ヨガスタジオ・パーソナルトレーニングジム・ネイルサロン アスリート、スポーツキッズ専門フォトスタジオ お気軽にお問い合わせください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ