本日、楽天市場を退店しました。

 

 株式会社タクミ

 ,

こんばんは!株式会社タクミの花井です。

2008年から続けてきた楽天市場を退店しました!

なんかこの画面さみしい・・・笑 あれ・・9年もやってたんだ~

今でも年商1千万以上はあるのに、なぜ止めたのかをまとめました!

止めた理由その① やつらが本気・・

以前に書いた雑なブログですがこの出来事で決断しました!
http://takuminet.com/blog/2016/09/01/post-0/

やつらは本気です!のやつらはAmazon (笑)

実は楽天市場に出店当時は大手のWeb店舗は当日発送をほとんどやっていませんでした。
なので即納!とか、16:00まで当日発送!とうたっていればある程度売り上げを確保できました。(いい時代だったなぁ~)
昔はのレビューで「商品注文した翌日に商品が届いた!感激」的な書き込みが多く、在庫をもって発送をすぐにすれば顧客の満足度は上がりました。

でも最近では翌日到着は当たり前だし地域によっては当日に商品が届きます!

どう頑張っても勝てない!

通販はAmazonに任せてAmazonが出来ないことをしたほうが今後の為だなと・・

 

止めた理由その②物流がパンク

以前はヤマト運輸や佐川急便の物流がパンク事なんて考えられませんでした。
今では盆前やクリスマス近辺・年末は必ずパンクして遅延が起こります。
その理由がAmazonの商品を受けたとか・・・知らんし・・・
ヤマト運輸が一斉に値上げしたときに中小企業を切り捨てるよな感じを受けました。

 

止めた理由その③ SNSで商品を売る人がいた!

衝撃的です!SNSの神様 短パン社長

 

当然ですが短パン社長も毎日書いているブログやSNSの積み重ねがあって、売れているので簡単に売っているわけではないです。

 

楽天市場で広告仕込んでキャンペーン企画してSEO対策してメール送って必死に月200万~300万円売上しか作れなかった自分にセンスないことに気づきました・・笑
月商MAX800万円で1,000万円に一度も届きませんでした。

 

楽天市場ってどうよ?

楽天市場はECサイトとしては万能で優れていると思います。
出店料金も店舗だと思えば安いですしね。
受発注のシステムも悪くはないと思います。
出店を考えている方は一度は体験されたほうが良いと思います!

 

問題点は?

・セールを頻繁にやるようになってから逆に売れなくなった
・大手が出店するようになった(普通に大手家電メーカーなどが出店)
・広告が高すぎる!

楽天市場に文句を言いたくはないが広告費は高すぎる!
MAX一年で2,000万円近くかけた時があったけど良く考えれば普通にCM打てるし!

倒産しかけたーーーーーーーーーー!笑

まじで・・

 

 

なぜ上手く行かなかったのか?

もちろん弊社にも問題がありました・・だって儲けてる会社も沢山ありますからね~

・顧客と関係性をうまく作れなかったので常に新規を追うことに

・最新のシステムについて行けなかった

・広告に対する資本力がなかった

一番の原因は既存客を大切にできなかったことかなぁ・・
商品に入れる手紙やニュースレターど今思えば雑でした・・。
フェイスブック等のSNSも上手く使えませんでした・・。

たぶん原因はそこです!

 

 

でもでも学んだことも多いし最終的に感謝しています!

 

楽天タワーのコンクリートの一部分ぐらいは貢献できたのかなぁ・・。泣

 

 

また楽天市場に出店したいかと聞かれたら・・・

絶対にやりません!(笑)

 

楽天市場ありがとう!そしてさようなら~!

 この記事の投稿者

花井康成

花井康成

スポーツ写真を中心に撮影しています。最近はサッカー・ソフトボールの撮影依頼頂いてます。お気軽にお問い合わせ下さい!! 愛知県長久手市でエステ向け美容ディーラーとインボディの販売・ヨガスタジオ・パーソナルトレーニングジムを経営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 follow us in feedly

ページ最上部へ